■水替工事の設計・積算および施工に必要な物品を紹介します。
【 水位計 】
ディープウェルや地下水位観測井戸の水位測定に使用します。
計測ロープの断面が丸形のため、水に濡れてもロープが井戸管内面に貼り付くことがありません。
ストレス無く、スムーズに測定作業ができます。
平形テープ式水位計の時代は終わったようです。
ウェルポイントを地下水位観測井戸にすることもあるので、センサーは細身のBセンサーがお勧めです。
この機種はロープ長が30m、Bセンサー付です。
センサーが着水するとブザー音とランプ点滅で知らせてくれます。
【 pH試験紙 】
ディープウェル、ウェルポイントで揚水した地下水のpH値をチェックするのに使います。
デジタル式pH測定器のような0.1単位の測定はできませんが、実用上は問題ないでしょう。
排水基準 公共用水域 pH=5.8~8.6 海域 pH=5.0~9.0
【 設計図書 】
国土交通省関東地方整備局、日本土木工業協会、建設コンサルタンツ協会が発刊に関わっています。
水替工と地下水位低下工はガイドブック(Ⅱ)に掲載されています。
【 設計図書 】
土木学会が発行しています。
【 設計図書 】
日本建築学会が発行しています。
【 設計図書 】
洋書です。
q=2×3.14×r×ls×√k÷15 -------- ディープウェル揚水能力算定式(シーハルトの式)
上式の誘導過程を理解していますか?
上式がk=1E-2cm/secのオーダーで、良く適合する理由を理解していますか?
この本を読めば、すべてを理解することができます。
その他、「目からウロコ」の情報が満載です。
英文のため、読解に苦労しますが、コピペだらけの和書よりも読む価値があります。
【 設計図書 】
日本ウェルポイント協会が発行しています。
【 設計図書 】
地盤工学会が発行しています。
絶版ですが、中古本を探してでも手に入れたい書籍です。
【 設計図書 】
(元)岡山大学・河野伊一郎教授の著書です。
絶版ですが、中古本を探してでも手に入れたい書籍です。
【 積算図書 】
紹介する必要はないでしょう。
積算担当者必携の書籍です。